秋バテ

9月も半ば、日中はまだまだ夏の暑さが続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。

夏の暑い時期を乗り切って、少し涼しくなってきたこの頃に夏の疲れが一気に出てしまい、夏バテになってしまうことが多いようです。

秋バテという言葉もあるようですね。


食事で摂取されるビタミンなどの栄養素も夏バテ防止には大切ですが、やっぱり一番大切なのは睡眠です。


1日に3時間しか眠らなくても良いショートスリーパーを除いて、人は皆、平均的に6~8時間の睡眠時間をとります。


人生の3分の1は寝ていることになりますね。


睡眠は脳を休ませ、眠っている間に記憶の固定化や筋肉をリラックスさせる効果があるようです。

スペインではシエスタといって、お昼寝の習慣があります。

13;00~16:00位までの時間はサラリーマンもちゃんとお昼寝をするらしいですよ。うらやましいです。

自分が20代の頃は夜通し遊んでも全然へっちゃらでしたが、何故か30代になったとたん、11:00PMになると眠くなるようになってしまいました。

それでも睡眠時間を削って遊んでいたら、アキレス腱炎にかかって腱が腫れ上がり、一時、歩けなくなったことがあります。

体を休ませるために自己防衛機能が働いたのですね。

睡眠ってやっぱり大切なんですね。

どんな状況でもちゃんと睡眠が基本です。


by

一泊15㌦のベット。

イメージ 1







一泊6㌦のホテル。野良猫がベットに入ってきて熟睡。自由すぎです。
イメージ 3   イメージ 2