イタリアの交通事情

職業柄、他の国に行くと、その国の交通事情が気になってしまいます。

今回は初めて訪れた国なのであまり詳しくありませんが、それでもなんとなく感じたことを書き込みます。
イタリアにも交通法規はもちろんあるのですが、日本に比べるとかなりアバウトに感じます。
まず信号が少ない。・・・これは無駄な渋滞を生むとのことから簡略化?省略?されているようです。
そのため歩行者は道路を横断するときは優れた状況判断と気合いが求められます。私たち旅行者は地元イタリア人についていくのが無難でしょう。
車は渋滞対策のため、都心部への車の乗り入れが時間帯や曜日によって制限されているようです。東京もそのうちそうなるかもしれませんね。
一番気になったのが路上駐車でした。
これどうやって出るの?っていう停めかたです。
イメージ 1

噂には聞いていましたが、バンパーはぶつけるものらしく、押し込むように狭いところに無理矢理入れ込んでました。
路上駐車は多く、二重駐車、歩道への乗り上げ、停める向きもばらばら。かなり自由です。
小さな車が大人気。
イメージ 2

外国人旅行者でもなんとか運転できますが、予備知識と気合いが必要かもしれません。
それにくらべて自動車生産世界第2位の国、日本。
漢字で書かれた標識や表示、難解な交通ルール。外国人が運転するには難しすぎませんか?
解りやすく簡素化しないと外国人観光客にもっとスルーされちゃうんじゃないですか?
by