記憶力・・・

こんばんは。です。
 
いきなりですが・・・。
 
質問です。
 
・・・・・・・
 
① ノートをとっている時など、簡単な漢字が思い出せなかったことはありませんか?
 
・・・・・
 
② 電話番号を何人分(何カ所)覚えてますか?
 
・・・・・
 
③ 運転していて、地理に詳しくなりましたか?
 
・・・・・
 
最近、私がふと思ったことです。
今までは自分の頭の中にしっかり記憶していた物(事)が、携帯電話やカーナビなどにお任せできるようになったため、記憶しておく必要がなくなった結果が・・・・
 
私はというと・・・・
 
① 何回もあって、すぐに思い出せないときはやはり携帯電話で変換します。
 
② 3か所位ですかね。昔は10カ所以上は覚えていたような・・・・やはり携帯電話に預けてますね。
 
③ 知らない道やちょっとでも自信がないとすぐにカーナビに頼るため、道を覚えなくなってしまいました・・・。
 
・・・・
 
脳が怠けている(使っていない・楽している)ようですね。このままでは記憶力の低下が・・・・
 
神経質の私にとっては、今から心配ですね。脳を働かせないと・・・・。