風邪流行ってます

風邪やインフルエンザ、流行していますね。


そういう自分も風邪をもらっちゃいました。

熱や咳がなかなか収まらず、辛いです。

うがいや手洗い、マスクで予防、しているつもりでしたが・・・ダメでした。

みなさんも気をつけて。

“伝染る”で思い出しましたが、虫歯って実は伝染病なんですよね。

当たり前ですが、赤ちゃんにはもともと虫歯菌が存在しないのです。

赤ん坊の頃、母親などから口移しで食べ物を与えられたりしたときに、ストレプトコッカス・ミュータント菌というものが唾液を介して母から子へ感染するようです。

本来、免疫作用により対処されるはずですが、赤ん坊の頃は免疫システムがまだ確立していないため常在菌として受け入れてしまうようです。

免疫システムが確立してくる2~3歳くらいまでにこの菌に感染しなかった場合、生涯虫歯知らずで生きていけるようですよ。

どちらにせよ風邪も虫歯も早めの対処が肝心です。

by