はんどる。

どうも、久しぶりです。
 
今日はちょっと買い物のため、三郷ららぽーとに行ってきました。家からですと30分~40分といった所でしょうか。ちょっとしたドライブですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
運転中にふと、自分のハンドルの持ち方を確認すると・・・・時計の針で『9時13分!?』・・・んんん。
 
ハンドルの持ち方には個人差があるようです。特に免許取得後のドライバーさんは独特ですね。
 
片手ハンドル・8時20分持ち・招き猫・・・・外からは見えませんので走行位置が正しければ普通に走行しているように見えますし、いきなり事故に直結するわけでもありませんので。(たぶん)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
しかし、教習所ではハンドルの正しい持ち方(基本ベースですね)をしっかりと身につけていただきますので。
 
よくハンドルの持つ位置は時計の針をイメージして、『9時15分~10時10分の範囲』といわれています。
 
あとは合図やワイパーの操作がしやすい(指が届きやすい)部分に両手を調節すると良いのではないでしょうか。
 
そして、ハンドパワー(ハンドルに力を入れ過ぎ)をなくすこと!・・・最初は怖いからハンドルにしがみつくのは仕方ないですが・・・・。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
片手ハンドルは・8時20分・招き猫・・・・となっているドライバーさんたちは、裏を返せばハンドルに余計な力が入っていない(力を入れ過ぎる必要がないことを理解している)証拠ですね。
 
普通免許を取得しようとする方の多くは自転車を乗ることが多いと思いますが、自転車乗車中にハンドルにしがみついていますか???片手でも余裕で運転している方も多いと思います。
 
タイヤが2つの不安定な乗り物でハンドルに力を入れないのであれば、4つのタイヤで安定した普通車では・・・・。がんばってハンドルを持つ力を調節しましょう。(ただし、持ち方は正しい方法を是非。)
 
                                                ひさびさの『かにぱん』でした。