花粉症

今年もやってきました花粉症シーズン。


毎朝、教習車を洗車していると雑巾が緑色になるほど花粉がびっしり。

気のせいかもしれませんが、去年の花粉は黄色っぽかったものが、今年は緑色に変わったような気がするのですが、・・・多分気のせいですね。

私も花粉症デビューして10年の月日が経ちました。

もう、手馴れたものです。

ちゃんとマスクとアレルギー薬、花粉用メガネで対策。

実は過去に一度、花粉症の症状がひどくて会社を休んだことがあります。

薬は眠くなるので飲まずに気合で過ごしていたある日、目が開かないほどの痛みと止まらないくしゃみ、体中に発疹、どういうわけか発熱まで。

それからはちゃんと薬を飲むようにしています。

しかしこのような花粉地獄の中、全く花粉症にならない人もいます。

どうなっているんでしょう?

多分、相当忍耐強い精神力の持ち主か、又は相当な鈍感力の持ち主か・・・。

私の家族にはその二つを持ち合わせた強者達がいて、勿論花粉症ではありません。

そしてその強者達は揃って血液型がO型であることに気が付きました。

学生時代に勉強した一つの説を思い出しました。

アメリカの先住民の血液型のほとんどはO型なのですが、理由としては、過酷な自然環境の中で長年生活してきたため他の血液型は淘汰され、免疫力の最も強いO型が残った結果である。との説。

もしやこれはと思い、周囲の花粉症の人に血液型を聞くと・・・。

いるいる、O型の花粉症の人が沢山。

・・・我が家のO型が特別なだけでした。

花粉症の方、お大事に。

by

イメージ 1