交通安全教室

先日、コース内の教習を中断し、亀有警察署の協力のもと毎年恒例の葛飾ろう

学校の交通安全教室を開催しました。


小学部の子供達に歩行時や自転車乗車時のあらゆる危険性に気づいてもらうための講習です。

交差点や見通しの悪い場所、駐車車両のそばを通るときの注意点や確認方法を、指導員の運転するクルマやバイクの走る中を徒歩又は自転車で進行し、実践的に危険を体験してもらうのが目的です。

30人ほどの子供たちが参加しましたが、それぞれに個性豊かな行動をするものです。

例えば・・・

見ているこちらがハラハラするほど臆することなくどんどん進んでいく子。

慎重になりすぎて動けなくなる子。

私達指導員を笑わせようとサービス精神旺盛な子。

と、いろんな子がいましたが、みんなとても一生懸命に頑張ってくれました。

一人ひとりの行動を見ていると、運転は性格が出るものというのも納得できます。

交通安全教室に参加している子供たちの健気な姿を見れば、誰もがより一層、安全運転を心がけなくてはならないと感じることでしょう。

大人が子供たちの姿を見て学ぶ。

私達指導員にとっても年に一度の貴重な体験です。

イメージ 1


by