季節外れですが

季節の変わり目のためか、風邪、流行っています。


会社でも数人、教習生にも数人、風邪っぴきがいます。

そういう自分も風邪をひき、かかりつけの医者のところへ行くと・・・

“今、流行ってるからね~、あぁ~喉切れちゃってるね~、とりあえず薬出しとくね”

“この時期、油断するんだよね、エアコンつけっぱなしで寝ちゃったりして・・・”

・・・恥ずかしながら図星です。

“そうでしょう~!!”

何故か嬉しそうな先生。

病院を後にし、風邪薬はもらったものの、現代の風邪薬は症状を緩和させるためのものであって、風邪を治す薬は21世紀になった今もまだないんですよね・・・。

風邪をひくと体温が上がります。これはウイルスに対応するリンパ球が平熱だと力を発揮できないため、体温を38~9度まで上げて活発化して対処しようとするためのようです。

小さな子供やお年寄りが高熱になるのは危険ですが、私達のような健康な?大人は無理に熱を下げようとせず、身体を暖かくして安静にしているのが1番いいようです。

仕事に影響が出るといけないので、今回の書き込みはこんなもので・・・。

薬を飲んで早々に寝ることにします。

みなさんも気をつけて下さい。

イメージ 1

体調不良の間に七夕も終わってしまいました。

by