毎日毎日雨が降ります

台風の影響もあってか、こちら東京では毎日のように雨が降っています。


ここ数年、温暖化の影響からかもしれませんが、ゲリラ豪雨など、ちょっと予想以上に降るときがあります。まるで日本じゃないみたい。

その中で教習をするのですが、突然の豪雨にびっくりして固まってしまう教習生もいます。

そりゃそうですよ、交通量の激しい中で慣れない運転。そこにどしゃ降りの雨。

ワイパーなんて役にたってるのかたってないのかわからないくらいですから。

まさに泣きっ面に蜂。

そんな時は、補助しながら路肩へ誘導。ちょっと落ち着いてもらいましょう。

これまでの走行についてのアドバイスなんかしながら様子見。安全第一です。

路上教習では道路状況、天候、時間帯、教習生の習熟度などをふまえてコースどりやアドバイスをしたりします。

雨も悪天候の体験と思って前向きにとらえればきっと良い教習時間になるはずですね。



・・・このところマスクをした教習生が増えてきました。

朝晩の冷えによる風邪のようです。

お互い体調管理にも気を付けましょう。



秋晴れのすっきりした空が恋しいです。
イメージ 1


by