研修なり

こんばんは。
 
先日(14日・15日)と府中運転免許試験場に行ってきました。
 
なんで????
 
実は、指導員も1年に1回、2日間に渡って研修があります。
 
日々同じ業務を繰り返していると慣れが生じて、それが油断となり、ミスとなり、事故となり・・・・。という危険を防ぐ意味でもこのような研修があるのは良いことだと思います。
 
また、東京都内の教習所の方が一斉に集まるので、情報交換や交流の場としても活用できますね。ありがたいことです。
 
私は技能検定員の研修に参加してきました。充実した研修だったと思います。(新たな発見もありましたし。)
 
しかし・・・
 
唯一の欠点は、自宅から遠いことですね。
 
普段は自宅から職場まで自転車で20分ですが、府中試験場までは電車などで約2時間!!。恐ろしく早起きをしましたね。
(府中試験場から近い教習所の方は良いのかも知れませんが。こればかりは仕方ないですね。)
 
よりによって、14日は恐ろしく寒かった!! なぜか雨!! ついてなかったですね。
 
来年度は程よい季節に参加したいですね。(自分では時期は選べませんが・・・)
 
 
(試験場は撮影厳禁ですので画像はありません。どういう所かはご自分の目で確認してください。)