調子良い時悪い時

なんか調子悪いっす。誰でもそんな時ありますよね?


今年は後厄ってこともありますが、なんだか調子がのらないんですよね。

ちょっとした、お高い腕時計を紛失して未だに出てこないし、自転車で数千円程のお札をばら撒きながら新宿の街を走りまくっちゃったり。まぁ、もともとおっちょこちょいな性格なんですが。

自転車のスポーク切れをおこして途中走れなくなって数キロも引きずって帰ったり。しかも2度も。

なんだかな~。

でも、気の持ちようです。これで済んでいるなら良しとしましょう。

きっといつかいいことありますよ。

こんな風についてないな~って時は、自分はいつも決まって心がけていることがあるんです。それは、自分から損をすること。

何言ってんだこいつ・・・と思うでしょうけど意外と効果があるんです。

最近ついてないな~なんて思うと、誰かにご馳走してあげたり、募金箱にちょっと多めに寄付したり、進んで道を譲ったり、席を譲ったり。まぁ、損と思ってやっては無意味ですが。

すると不思議なことに負の連鎖がとまる、というか、流れが変わるんです。

きっと気持ちが変化して、行動に影響しているのでしょう。

昔、生まれた子供を一度捨てて、すぐに拾い、不運を演出してあとはいいことが続くようにと、行った風習が日本中にあったようです。これと似たようなものですかね。ちょっと違うかな?


ベランダでお気に入りのビニール袋と水遊びのピーコ。
イメージ 1

by