交通違反(取り締まり)の現状は・・・

こんばんは。
 
先週の大雪に続いて、本日も雪が積もりそうです・・・。
 
教習が何時まで行えるかは天候(特に道路状況)に左右されますので不安です。
(とりあえず、いつも通りに出勤します。)
 
本当に温暖化?(新たなビジネスの為に温暖化を語ったのでは?なんて説もありますので。)
 
私は寒いのが苦手なので、早く暖かくなってほしいです。
 
 
さて、久しぶりにコラムします。
 
交通違反の取り締まりを時々見かけますが、実際はどのくらい行われているのでしょうか?
 
ということで、簡単ではありますが数字で表してみたいと思います。
(詳しくは、【交通事故統計】で検索しますと、総務省統計局による統計で確認できます。)
 
1 最高速度違反(スピード違反)・・・約200万件
 
2 一時不停止(止まれの標識・踏切・赤点滅信号などでしっかり止まらなかった)・・・約120万件
 
3 携帯電話使用など(手に持った状態で運転してた)・・・約110万件
 
4 シートベルト関係(ヘルメット・チャイルドシートなども)・・・約160万件
 
5 放置違反金納付命令(駐車監視委員さんにシールを貼られました)・・・約130万件
 
とりあえず100万件以上の違反だけを挙げてみました。
 
結構ありますね・・・。
 
まったく違反のないドライバーさんもいますので、特定のドライバーさんが何度も違反を繰り返しているのかも知れません。
 
事故になってからでは遅いですので、取り締まりを受けた時点で反省して、2度と同じミスは起こさないようにしましょう。(点数的にも、お金的にも痛いですよ。)
 
もっと良いのは、ここに名を連ねないことですね。(ゴールド免許を目指しましょう!)