季節の変わり目とマスク

こんばんは。
 
先月の終わりに(28日)、少し風邪をひきました。
 
のどが痛くて、直すのに2日ほど掛かりました。(その間は、【エスタックイブをひたすら飲む】【ヴィックスドロップをひたすらなめる】【それでもジムに行って体を鍛える】で闘いました。)
 
教習で迷惑がかからないようにマスクを着用しましたが、先日にマスクの効果がテレビでやっていました。(インフルエンザがらみでしたが。)
 
① 普通のマスクをしていてもウイルスの方が小さいので、普通に入ってくる。
・・・・げっ。だめじゃん・・・。
 
② マスクをすると口元が高温(20度位)・多湿(90%以上)になるので、ウイルスが活動を苦手とする環境ができる。これが大事である。
・・・・なるほどぉ~・・・。
 
他にもありましたが、間違って解釈していたので大いに参考になりましたね。
(納豆で痩せるとか昔のテレビ番組のウソ報道とかでないことを祈りますが・・・。)
 
教習では1メートルの至近距離で接しますし、寒いので窓を閉めて乾燥していますので、風邪をひいているとそれだけでも相手に迷惑になりますので、今後も予防も含めてマスクを重宝します。
 
今後は暖かくなってきますので、別件でマスクが増えますね。【花粉症!!!】
 
秋から冬はインフル対策。冬から春は花粉症対策。マスクが繁盛ですね。
(私は花粉症経験がないため、やはり予防になります。)
 
 
唯一の欠点は、メガネが雲ってしょうがない!!!   これ、何とかならないかなぁ~。
 イメージ 1