座右の銘  好きな言葉 フレーズ

こんばんは。
 
アメリカのオバマ大統領が来日していますね。今後の日本にどのような影響があるか・・・。
 
景気に良い方向に進んでもらいたいものです。景気が良くなれば交通事情(安全)も良くなってくるのかなぁと勝手に思っています。
 
さて、今日は『座右の銘』(好きな言葉・フレーズ)をテーマにしてみました。
 
 
そういえば、オバマ大統領が就任した時は『YES WE CAN』というフレーズが飛び交っていたような気がします。
 
そして、安倍総理は『日本を取り戻す』というフレーズがありました。今は『アベノミクス』ですかね。
 
 
世の中には四文字熟語やことわざなど先人が残してきた多くの言葉があって、それを座右の銘にしている方も多いと思います。
 
 
ちなみに、私もいくつかの言葉を活用したり目標にしたりしていますね。
 
 
シンプル イズ ベスト (単純素朴であることが最良)
少し解釈は違うかも知れませんが・・・。
難しいことをいかに簡単に分かりやすく伝え、しかも理解していただくにはどうすればよいか?(初めてのことを習いに来ていますので。イメージしやすい物に置き換えたり、図解してみたり、数字で示したり・・・。研究は続きますね。)
 
 
 
TIME IS MONEY (時は金なり)
時間は取り戻すことは出来ないので、お金以上に価値があったり、お金を払っても時間を有効に活用するなど・・。(高速道路は時間をお金で買って目的地に速く着くようにしている感じですかね。新幹線なんかも普通電車と比べれば同じ解釈かな?)
 
教習では50分という限られた時間の中で効果的な教習をすることが求められます。教習生のみなさんは自分の時間(スケジュール)を割いて教習に来ているわけですので、その重みを感じないといけませんね。
 
 
 
成功の反対は、何もしないこと
よく『失敗は成功の元』なんて言いますね。では、成功の反対は何だろう?と思ったら、何もしない(挑戦しない)ことなんですかね。(私の解釈なんであしからず)
 
教習では沢山の失敗をすることで段々と感覚をつかんできて成功しますので、まさに失敗は成功の元ですね。そして、挑戦していただかないと失敗⇒気付き⇒再挑戦(繰り返し)⇒成功に行かないと思っています。指導員が助手席で補助しますので安心して挑戦して欲しいですね。(安全を保障するために助手席にいますので。)
 
 
 
 
他にもいろいろありますが、あまり沢山やろうとすると頭から湯気が出てきますので、シンプル イズ ベストがいいですかね。