来た時よりも美しく

こんばんは。
 
サッカーW杯が始まりましたね。 デモやストライキ、治安の悪さなどが指摘されていて、『大丈夫かなぁ』と思っていましたが・・・。
 
日本は初戦は残念ながら負けてしまいましたが、次戦に期待しましょう。
 
ところで、W杯の日本サポーターの行動がちょっとした話題になっていましたね。
 
会場のごみを拾っている光景です。
 
多くの国でこの光景を絶賛しているとのことです。
 
『来た時よりも美しく』
 
私も小学校の遠足なんかでこのようなことを学んできたような気がします。
 
時代、世代が変わっても、この教育が行き届いていることは素晴らしいことだと思いますし、誇らしいと思います。
 
たしか、日本が初めて出場した1998年のフランスW杯でもこの光景が絶賛されていましたね。
『日本のサポーターは世界1』なんて伝えられていたことを覚えています。(私はこの時は社会人になったばかりかな。時を感じますね。)
 
誰かに言われてでなく、自然とこのような形が定着していることに感心です。
 
ということで、明日のテレビ観戦に備えますか。
 
イメージ 1
 

イメージ 2