【金教トピックス】第6回 東京拘置所矯正展~「まち」とともに~

●第6回 東京拘置所矯正展に参加しました

 

 

2017年9月30日

東京拘置所矯正展~「まち」とともに~参加してきました!

 

昨年より、葛飾区観光協会さんのブースで、金町自動車教習所からは自転車シミュレーターを使った交通安全指導という事で、イベントに参加しております。

 

イベントは、全国の刑務所で制作された商品の販売、葛飾区や足立区の企業や飲食店の出展、障害者支援施設、警察、消防といった、多種多様のブースが並びとっても賑やかなもの。

プリズン弁当、プリズンカレーといった、シャレのきいた名物も人気。

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「矯正展」

矯正展開始前の様子

 

開場時間前から、近隣地域の方々が行列を作ってイベントを楽しみにしている様子は、入口付近の場所でイベントを行っている身としては、とにかくプレッシャーを感じます。

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「矯正展」

設営完了

 

さぁ、交通安全の伝道師として頑張りますよ~!

 

 

イベント開始早々から、自転車シミュレーターの列に並ぶ子供たち。

 

きっと、TVゲームの感覚なんでしょうが、これが日常の自転車の運転の危険回避に繋がればいいんです。

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「矯正展」

 

常に順番待ちの子がおり、結果として約80人の子供たちに自転車シミュレーターを体験してもらえました。

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「矯正展」

ブースの反対側から撮影、来場者の多さが伺えます

 

昨年よりも、確実に来場者が増えている様子だった矯正展。

他のブースへ回る時間はありませんでしたが、雨も降る事なく大盛況で終了いたしました。

(雨は降らなくて本当に良かった)

 

来年も参加できると嬉しいです。

 

 

●さいごに

 

警察や消防といったブースも入っているイベントで、車両の運転を指導する立場から、交通安全の大切さを伝えられる機会があるのは光栄に思います。

 

金町自動車教習所では、矯正展に限らず、今後も積極的に地域の交通安全強化への協力を行っていきたいと思います。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

金町自動車教習所の職員一同、ビルの屋上から地域の交通安全を願っております。

 

 

 

金町自動車教習所ホームページ

http://www.kanamachi.co.jp/