気になるニュース

またまた「だるま」です😊
今、スマホでニュースを読んでいたら気になるニュースがありましたのでブログにアップします(><)

警察庁は2日、運転免許証の有効期限の表記を元号から西暦に変更する方針を明らかにした。「増加する外国人の免許保有者に分かりやすく伝えるため」としている。システムの改修が必要で、新表記の免許証の交付は早くても2019年3月になる見通し。

 今月6日から9月4日まで意見公募し、道交法施行規則の改正を目指す。改正案によると、西暦を使うのは有効期限で、生年月日や交付日、免許を取得した日は現行の元号で表すため、西暦と和暦が混在することになる。新天皇の即位に伴って19年5月に新元号に切り替われば、新たな元号を表記する。

 同庁によると、運転免許を持つ外国人は約86万8000人(17年末時点)。5年間で約13万人増え、多くの外国人から「元号で表記されているので期限が分かりにくい」との声が寄せられていた。

天皇陛下の即位の件もあり「平成」の元号がなくなり、新しい元号になりますし、良い機会のようにも思いますが、西暦をいろんな所で使うようになると今の元号を知らない人も今後出てくるのではと懸念する意見もありますが・・・
今、免許証お持ちの方は「平成34年」
など、来ない元号が使われるのでやはり西暦もいいのではないかなと私的には感じるニュースでした