【金教トピックス】第4回葛飾健康フェスタ・いきいき元気フェスタ

●第4回葛飾健康フェスタ・いきいき元気フェスタに参加しました

 

2019年5月19日(日)
葛飾ロイヤルケアセンター(高齢者養護施設)で医療や介護、健康づくりについて大人から子どもまで楽しく学ぶことができるイベントとして行われた
「第4回葛飾健康フェスタ・いきいき元気フェスタ」
へ、金町自動車教習所も参加させていただきました。

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「葛飾ロイヤルケアセンター」

 

 

今日も元気にお出かけしよう!
健やかに生活するためのヒントが盛りだくさん!
ポスターにも記載されている通り、元気なお出かけは健やかで健康的な生活には欠かせないものです。

そんな楽しいお出かけと言えば「自転車でのお出かけ!」という方も少なくはないと思いますが、皆様はいかがでしょうか?
 
 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「葛飾ロイヤルケアセンター」

 

 

昨年に引き続き、当金町自動車教習所からは、自転車シミュレーターを使用しての運転診断を行う事で、イベントへのご協力させていただきました。

具体的な内容としては、自転車シミュレーターを活用した
【自転車の正しい乗り方】
【交通ルールの周知】
【自転車の運転マナーの向上】
【自転車事故防止】
といった内容になります。

 

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「葛飾ロイヤルケアセンター」

 

 

日常生活での自転車での運転が、“実は交通法規と違っていた”というお話は翌耳にしております。

 
 

こうした、日常的な勘違いがないかという部分も再確認していただけるように、
自転車シミュレーターを体験していただいに際にアドバイスをさせていただきました。

 
 

イベント開催中は、小さなお子様と、その保護者の方だけでなく、高齢者の方も率先して参加していただき、順番待ちの列が途切れることなく、閉会時間まで多くの方に体験していただけました。
 
 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「葛飾ロイヤルケアセンター」

 
 

昨今は、高齢者の方の痛ましいニュースを聞き及びことがとても多いのですが、こうした活動に賛同いただき、“自身への交通安全に対する再確認”をしていただけるのは大変嬉しく思います。

 
 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「葛飾ロイヤルケアセンター」

 
 

昨年に引き続き、屋内での実施という事で、天候の心配もなく、怪我・事故も無く、無事に終了する事ができました。

今後も継続して啓蒙活動を行い、地域の皆様とコミュニケーションを図りながら、我々自身の知識や見識を深め、指導の向上に努めていきます。

来年も参加できると嬉しく思います♪

 

 

 

●さいごに

 

昨年に引き続き、当教習所の地域の交通安全活動をご覧になられた葛飾ロイヤルケアセンターの担当者様からお声がけをいただきました。

葛飾ロイヤルケアセンター様以外でも、イベントなどで交通安全活動の周知をお願いしたいという要望がございました、お気軽にお問い合わせください。

 
 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「学科教習競技大会優勝」

 

金町自動車教習所の職員一同、ビルの屋上から地域の交通安全を願っております。

 
 

金町自動車教習所ホームページ
http://www.kanamachi.co.jp/