【交通安全教室2019】葛飾野高校で交通安全教室を行いました

2019年も金町自動車教習所が地域活動の一環として、葛飾区内の複数の中学・高校で交通安全教室を行っております。

 

地域の交通事故を少しでも減らしたいという想いから、当教習所が大きく力を入れている地域活動ですが、一企業が行うという事情もあり、学校に出向いての実施は、実はなかなか難しいのです(笑)

 

 

 

2019年4月17日

東京都立葛飾野高等学校(以下、葛飾野高校)のグランドにて、交通安全教室を実施させていただきました。

 

そして記事を書くのは8月…
(*ノωノ)

 

 

今回の内容は、大きく分けて2つ。

【1】自転車の危険運転の実地体験(スケアード‐ストレート/scared straight)

【2】自転車の日常点検の必要性

 

 

内容ごとに【1】と【2】のグループに分かれて交通安全教室を実施。

 

まずは、自転車の日常点検グループからご紹介。

 

 

自転車の日常点検の必要性については、「自転車点検チェックシート」をご用意して、講義させていただきました。

 

 

基本的には

「ブレーキ」がちゃんと使える(効く)か?

「タイヤ」の空気圧、溝は大丈夫か?

「ライト」「反射板」は装備されており、使用可能か?

「ベル」は装備されており、使用可能か?

「チェーン」の状態は適正か?

という点を、用意した(整備不良の)自転車を基に説明させていただきました。

 

この中でも、意外と忘れられがちなのが「反射板」の設置。

 

 

度々、自転車を倒してしまったりした際などに、壊れた自転車の後方反射板をそのままにしていませんか?

 

後方反射板の設置は、義務化されていますので、ご注意ください。

 

 

詳しくは下記URLより「反射器材の装備義務について」をご確認ください。

https://law.jablaw.org/br_equip

 

 

いつも皆様に勧めている、自転車保険への加入。

 

自治体によりますが、一部地域では加入を義務付けているところもあるそうなので、下記URLのサイトからご確認されるのも良いかと思います。

 

Au損保「自転車保険の義務化」ってなに?

https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/

 

 

大事な事なので、何度もx2、書き記しておきますが…

本当に大切な事です!

 

 

自転車は、自動車よりも手軽にだれでも乗れる乗り物ではありますが、どんな乗り物にも、運転するからには「運転責任」というものがついてきます。

 

当教習所は、地域の方々へ脅しをかけたいのではなく、みんなで安全な地域社会を作っていけたらと思っております。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

続いて自転車の危険運転の実地体験(スケアード‐ストレート/scared straight)の内容をご紹介。

 

見通しの悪い場所での自転車同士の接触事故を再現。

(スタントマンも金教スタッフです)

 

接触事故を起こした2人が、事故にあう直前に、どのような違反をしていたのかも詳しく解説。

 

 

スマホをいじりながらというシチュエーションで、自転車の片手運転の危険性についての実演も行われました。

 

 

スマホの画面ばかり見ていると、横から現れたDQNのヤ●ザキックに対処できませんよ!という講義ではありませんのでご注意ください。

 

◆スマホの画面に集中する事で、周囲への注意が散漫になる。

◆片手だけでハンドルを操作している為、急な自転車の操作に対応できない

 

という事をご理解いただければ幸いです。

 

 

街中にある、注意して欲しい道路標識についても伝えさせていただきました。

 

写真は「自転車および歩行者専用」という標識になります。

 

ちなみに、写真の標識の意味は

この標識より先、普通自転車と歩行者に限って通行することができます。

ただし、通行許可を得ている車両は通行することができます。

自転車及び歩行者専用標識は、自転車歩行者専用道路や歩道に設けられています。

という内容になります。

 

 

当日は、

自転車が2列(横並び)で道路を走り、その前方からスマホの画面を見ながら歩いてくる人がいた場合。

という、街中でよくみかける場面に潜む危険性を確認していただきました。

 

部活の集団移動など自転車が2列(横並び)で走っている光景を町中でよく見かけますが、写真の通り、本当に危険ですからやめて下さいね。

 

 

 

●さいごに

 

車も自転車のどちらも利用している筆者にとっては、自戒すべき点もあり、毎日の生活で「この人は危ない自転車の乗り方をしているなぁ~」という方を多々目撃します。

 

交通安全教室の内容を再読してみると解るかと思いますが、交通安全は「誰でも心がければできる事」です。

 

この記事を読まれた地域の皆様にも、交通安全の大切さを理解いただき、弊社の活動に賛同していただければ幸いです。

 

金町自動車教習所の職員一同、ビルの屋上から皆様の交通安全を願っております。

 

 

金町自動車教習所ホームページ

http://www.kanamachi.co.jp/