むねたけブログ あおり運転vol.01

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

普通ですと、初めの方のブログは金町自動車教習所の紹介などをしていくと思うのですが、
それはそれで、別にやっていきますので、好きなことを言えるお題にしました。

今回のテーマは「あおり運転」です。

最近色々問題になっていると思います。

高速道路上で車を止めて殴りかかってきたり、エアガンで撃たれたりと、とんでもない行為に及んでいる人がいますね。

しかしながら、このような行為は最近出てきたものでしょうか?

私の経験で言うと、「昔から結構ありましたよね。」って感じです。

最近は携帯で動画が撮れるようになった事と、SNSで簡単に世間に拡散できるという事で、目にする機会が増えただけだと思います。

なんなら、以前よりは減ったかな~。と、思うぐらいです。
タクシーの所長をやっていたころに、乗務員さんによく言っていたことが2つあります。

それは、

他のドライバーを注意するのは警察の仕事で、あなたたちがすることではありません。」と、

“ドケ”という気持ちでクラクションを鳴らすことは絶対にしないように。

という事です。

この2つは本当に口が酸っぱくなるぐらい言い続けました。

なぜなら、絶対にトラブルになるからです。

案外分かっていない人も多くて、浸透するのに時間はかかりましたが、自分の身に降り注いでくるトラブルだと認識してもらえてからは、皆さんやってなかったと思います。

クレームも減りましたし。
続きは次回に書きますので。“むねたけ”でした。