むねたけブログ あおり運転vol.02

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

前回の続きで、あおり運転に関してです。

私のこだわりの

他のドライバーを注意するのは警察の仕事で、あなたたちがするこではありません。」の理由を説明したいと思います。

Q.皆さんは、道路交通法を100%理解していますか?

 

……….

はい。理解していませんね。

 

道路交通法を100%理解していない人がそもそも人を注意できるでしょうか?
注意している人は、何を根拠に人に注意をしているのでしょうかね。

理由は簡単です。

自分の不確実な経験を正義と思って、人を糾弾しているだけです。

ちょっと言葉が強くなってしまいましたが、受け取る側はそう感じていることが少なくありませんし、そもそも好きで人の迷惑をかける人は、本当に一握りにも満たないの人だと思います。

そうなると、「なんだコノヤロー!!」となってしまうのです。

ダメだと分かっているけど、たまたま違反をしてしまうこともあると思います。

車の死角に入ってしまい、本当に見えずぶつかりそうになってしまったかもしれません。
確かに一般人にも逮捕権があり、行使することも可能ですが、免許は道路交通法内の行政処分があるので、逮捕まではそうそうなりません。

優先道路を譲った譲らないぐらいのトラブルであれば、正直どっちもどっちになってしまいます。
道路環境の中の取り締まりは警察の仕事です。

自分が「あぶない!!」と思うことをされて頭がきても、「いずれ警察に捕まる人だろう。」と思って、やり過ごすことが1番無難です。

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。