むねたけブログ 自動車保険vol.01

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。
今回は、自動車保険について記載していきたいと思います。

金町自動車教習所 自動車保険

ご存知かもしれませんが、自動車には、強制保険任意保険があります。
強制保険というのが、自賠責保険の事です。
自賠責保険は、車両を購入した際に自動車の所有者が必ず加入しなければならない保険で、主に人身事故に対する保険となります。
もし、人に危害を加えてしまった際に120万円まで保証されます。

死亡時には3,000万円、後遺症障害のばあいは4,000万円です。
法律で購入が義務付けられていますので、なんらかの事情で自賠責保険がなくなったりすると、1年以下の懲役または50万円以下の罰金となるだけでなく、点数6点が減点となります。

なので、一発で免許停止処分になります。

また、自賠責保険証明書を携帯していなければ30万円以下の罰金となります。

まずは自賠責保険が期限切れにならないように、十分にご注意ください。
ネガティブな話ばかりですが、自賠責保険には物損の保証がありません。
誰かの車をぶつけてしまった等の修理費は次に出てくる任意保険に加入していない場合、ご自身で支払
わなければなりません。
任意保険に加入していなかったために、高額な補償を支払わなければならない可能性もあります。

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。