むねたけブログ 自動車保険vol.03

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

前回は、任意保険の、車両保険についてちょこっと書きました。

今回は、ちょっとマニアックですが、無保険車傷害保険について書きたいと思います。

金町自動車教習所 自動車保険

 

無保険車傷害保険は任意保険を細かく分けたものの1つとなります。
そもそも、無保険車傷害保険とは、自動車事故で死亡や傷害を負ってしまったが、相手が任意保険に加入していなかったり、逃げてしまったりして、十分な補償が受けられない時に使う保険になります。
一般常識から言えば、「誰もが任意保険に入っているだろう。」と思うと思いますが、案外入っていない場合はあるのが事実です。

 

おおよそ87%ぐらいの人は加入していますが、残りの約13%の人は自賠責保険だけしか加入していないのです。
だいたい、そういった方は、「ご自身が事故を起こすわけない。」と、たかをくくっている方なので、実際事が起こると、「逃げてしまう」又は、「払わない(払えない)」という状況を作り出してしまう可能性があります。
そもそも保険を支払う意思がない方なので、保証などの話になった際はもめること必至です。
最近は弁護士特約等があるので揉めるのは簡単ですが、案外疲れます。
よって、多少金額はかかりますが、無保険車傷害保険に加入することはおすすめです。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。