むねたけブログ 自動車保険vol.04

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

今回は、保険の等級について書きたいと思います。

金町自動車教習所 自動車保険

 

保険には1等級から20等級まであります。(一部の共済では22等級まであるようです。)

単純に何が違うかというと、保険の割引率や割増率が変わってきます。
新規ですと、6等級からスタートをします。そして、1年間事故がなかったら7等級へ昇格し割引が受けられます。

反対に、残念ながら事故を起こしてしまって、保険を使った場合には大体3等級下がって、今度は3等級となり、割増となります。

事故の有る無いで数字が変わってくるので、一概には言えませんが、スタートの6等級時は19%割引。

負担の多い1等級は64%割増。負担の少ない20等級は63%割引に
なります。

こういった、等級の割引があるために、事故を起こしたときにディーラー等の修理工場から、「これぐらいの修理費の場合は保険を使わない方がお得ですよ。」をいう、提案有ります。

せっかく保険に入っているのに「なんで保険を使わないんだ!!」っていう方も中にはいらっしゃいますが、業者の皆さんは、お客さんのためを思って言っている事なのでご理解ください。

でも、保険ってわかりづらいですよね。次回は、年齢による割増について書こうと思っています。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。