むねたけブログ 事業者のクレジットカードについて

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

自分がマイルを貯めるために、クレジットカードについて悩んでいますが、事業者としては、クレジットカード手数料について悩んでいます

消費税が10%に上がった際に、キャッシュレス決済を推進するために国がポイント還元等をやっていますね。

あれはあれで、良い機能なのですが、実は日本のキャッシュレス決済の利用率は2割程度のようです。

思いのほか少ない感じがします。

 

金町自動車教習所では、東京の教習所としてはいち早くクレジットカードを導入しました。

もちろんお客様の利便性を考えたうえでですよ。

利用率は約50%ぐらいですかね。
世間の利用率よりは高い水準となっています。

今はキャッシュレス決済がしのぎを削ってますから、使わない手はないと思います。

むねたけが最近思う事は、財布は忘れてもてもいいけど、携帯だけは忘れてはいけないという思いです。

携帯がないと生きていけません。

 
ここからが、中小企業の苦しみの部分です。少々愚痴になります。

 
クレジットカードを事業者として導入した場合には、手数料がかかります。

これは、クレジットカード会社の代理店に支払うものです。

決して、VISAやJCBなどといったカード会社と直接契約をすることはありません。

 
この手数料が、ちょー曲者なんですよ。

 

自分自身マイルなどを貯めているため、その恩恵は受けているのですが、中小事業者にとっては本当に苦しさしかありません。
今CMでやっているairペイを例にとると、VISAやスイカなどを使うと3.24%手数料がかかります。

JCBやIDなどは3.74%となります。

ちょーでかくないですか!!

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。