🤪梨狩り🍐★★★

こんばんは。金町自動車教習所の指導員★★★です🦊

11月に入りましたが、教習の進み具合はいかがですか?🚘

2019年もあと2か月で終わり……ハロウィンが終わり、あっという間にXmasですね🎄

さて、季節のお話になったので、先日梨狩りに行った時の話をblogに書きたいと思います🍐

 

常磐自動車道で茨城県のかすみがうら市にある「久松農園」に行ってきました🚘

 

梨と言っても種類はたくさんあるんです!

幸水・豊水・新高・二十世紀・秋月・新興・長十郎・愛宕(あたご)・南水・新水・にっこりなどなど…私が行った時期は新高(にいだか)という梨が旬でした🍐

当たり外れの多い梨。美味しい梨の見分け方は……

①おしりが大きい梨を選ぶ
梨はおしりにかけて甘味が強くなります。
選ぶときはおしりが大きくふっくらとしているものを選びましょう。
背の高いものよりも横に大きなやや扁平気味の梨が
甘い梨です。

②重い梨を選ぶ
梨の重さは水分の重さです。
同じ大きさなら重いものの方がみずみずしい梨です。

③色で見る
赤梨→薄い黄色や茶色よりもやや赤みがかったものが食べごろです。
青梨→みずみずしい緑のものは、シャキシャキとした食感が味わえます。
青に少し黄色が混じってまだらになった状態は最も甘い状態です。

④点々で見る
梨の表面の点々が多く表面のざらつきが滑らかになっているものは甘く食べごろです。

 

このデータを元に美味しい梨を探しました🍐♡

 

 

新高の梨はとっても水々しくて、甘くて本当に美味しかったです☝🏻😆

歯応えもちょうどよかったです🍐

ここの久松農園は500円ちょっとで時間無制限で食べ放題なので、たくさん食べるぞー!と意気込んで行きましたが……実際はいくら好きでも、4個も5個も食べれるものじゃないですねwww

2つ食べたらお腹いっぱいになってしまいました🤭笑

でも、選ぶのも楽しかったので満足でした♡

次は何狩りに行こうか考えている★★★でした🤪