むねたけブログ 未来の教習所について

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

最近面白い人に出会いました。

VR技術を使って、高齢者の運転を採点するというものらしいです。

 

 
最初に教習所関係者の話が聞きたいということでいらしたのですが、

とうとうまじかでVRの話を聞く時代になったか。」と思ってしまいました。

 
VRの技術って本当にすごいですよね。

単純に「VR技術があれば、今教習所で使っているシミレーターなんてデカい代物はいらなくなるな~。」と思いました。

しかも結構安価で出来るみたいなんですよね。

そういったものを作るのは日本でなく、インドらしいです。

グローバルを感じてしまいました。

 

やはり、実車に勝る教習はないと思っている今日この頃ですが、

5Gさらには6Gの時代が来た時には本当にどうなってるかわからないですよね。

なんなら、運転免許証がなくなっているかもしれませんね♪

代わりに、空飛ぶ車の免許証ができていたりして♪

 
どの仕事もそうですけど、AI技術や人勢不足によって10年後に確実に残る仕事ってわからないと思っています。

 
どの時代もそうだったかもしれませんが、国の方針や新しい技術には敏感に反応せねばと思います。

 

今の環境で十分だと思わず、新しいものにチャレンジしていきます。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。