【金教トピックス】やめよう!ながら運転
身の危険&財布の危険
●ながら運転が厳罰化されました
2019年12月1日
スマートフォン(スマホ)などを使用しながら車を走行する、通称「ながら運転」が、同日から大幅に厳罰化されました。
改正道交法も施行され、違反点数や反則金は以前の約3倍!
当然!懲役刑も重くなりました。
ながら運転の危険性については、下記警視庁のページに分かり易く書かれているので、一読していただければ納得いただけるかと思います。
警視庁参考ページ
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html
凄く分かり易い点をピックアップ致しますと、
時速60キロで走る自動車が2秒間に進む距離=約33.3メートル
怖い事を言うと、30メートル先の人を車で引くには2秒あればOKという計算になります。
少し話がそれますが、赤信号なのに横断歩道に飛び込んでくる子連れのお母さんを路上教習の際などに目にする事が多々あります。
これがどれだけ自身の子どもを危険にさらしているのかという事実をご理解いただきたいとも思います。
政府インターネットテレビより
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg19829.html
●不幸せしかない「ながら運転」
「ながら運転」の代表的な原因には、スマホや携帯電話の使用という点があります。
特に昨今は、ポケモンGOなどに代表されるユーザーの移動が付帯する「位置ゲー」と呼ばれるスマホアプリが人気という事もあり、運転中にもかかわらず「ついつい遊んでしまう」という方が大きな事故を起こしてしまい、痛ましいニュースが世に出回っている事は周知の通り。
あえて言いますが、
ゲームで遊ぶのを少し我慢する or 懲役&罰金の支払い
あなたはどっちを選びますか?
ここでゲームで遊ぶ事を選んだ方にはさらに申し上げます。
一生ゲームで遊ぶ気分になれないくらいの心の傷と、
数千万円単位の支払いをしたいのですか?
ながら運転でゲームをプレイするなら、運転が終わってから課金してプレイした方がよほど安上がりであるという事も付け加えておきます。
ながらスマホの罰則|事故の発生件数と事例まとめ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4031850
自転車も決して他人ごとではないのでご注意ください。
●こんな違反もあるんです
今回の「ながら運転」とは少し違いますが、愛犬をフリーで助手席に乗せて自動車の運転を行っている方を少なからず目にしますが…
違反です!
詳しくは下記ページを読んでいただければ分かり易いかと思います。
https://shatyuhaku.love/dog-in-a-car/
繰り返し言いますが、交通事故で幸せな事は1つもありません。
交通事故の危険性を1つでも減らせるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
●さいごに
「ながら運転」の事例の中には、車載カーナビやTVの注視も含まれますのでご注意下さい。
しつこいようですが、自転車のながら運転も絶対にやめましょう!
金町自動車教習所の職員一同、ビルの屋上から地域の交通安全を願っております。
金町自動車教習所ホームページ