むねたけブログ 就職活動についてvol.03

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

前回の続きです。

面接の話が、履歴書の印象の話になってすいません。

でも、とても重要なことです。

 

 

履歴書が得意な人は問題ないと思いますが、

履歴書でご縁がなかなかもらえない方は、その辺を考慮して書いてみるといいかもしれません。

 

話を戻して面接ですが、前にも書いたように①に熱意、②に人柄、③に雰囲気です。

熱意を伝えるには、とにかく面接の入りをしっかりしましょう。

会社のHPなどを見て、事業内容を確認するのは当たり前のことですが、
自己紹介はしっかりすることがかなり重要なことになります。

たまにいるのですが、
面接官が「自己紹介をしてください。」と言った時に、自分の名前しか言わない人がいます。

正直チーンって感じです。まったく必死さが感じられません。

 

時間は限られていると思いますが、履歴書に書かれていることを最低限話してもらいたいですよね。

 

面接官は出来るだけ第1志望の人を採用したいと考えています。

履歴書に書かれたことが事実で、
あーこの人は本当にうちの会社に入りたいんだ。」と思える人を選びたいですよね。

 

ちょっとずれますが、最近のリクナビ事件。

あまりいい気持ちではないですが、気持ちはわかります。

辞退されて、欠員を補充するのって本当にお金もかかるし労力もかかる。

 

長くなったのでさらに次回へ。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。