むねたけブログ 就職活動についてvol.04

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

なかなか終わりません。
前回の続きです。リクナビの気持ちもわかるのその後。

 

 

採用側にとって、人の採用って、結構リスクしょってるんです。

ですので、出来る限り内定者には入社してもらいたいものです。

だから、人よりもちょっと頭の出る表現を必要とするのです。

 

ここで、“ちょっと”っていうのが、重要です。

出しゃばりすぎると、“うざいこの人”って思われる可能性があるからです。

 

日本人の文化にとって、出すぎはダメです。“ちょっと”がぽいんとです。

それが、履歴書の項目をしっかり自己紹介で伝えるということです。

 

時間にして約2分程度で終わると思いますし、そのぐらいの時間なら聞ける時間です。

普通の人は1分以内と習うかもしれませんが、それだと履歴書の内容を話せず、“ちょっと”前
に行くのが難しいですよね。

 

話だすと止まらないので、②の人柄です。

人は見た目ではないって言いますが、見た目って重要ですよね。

その人の内面を映し出していると思います。

就活性がリクルートスーツを着るのは自分の内面を隠すためですよね。

目立つと目を付けられると思って。

目立ちすぎるのは良くないので、ここで、また“ちょっと”が出てきます。

 

長くなったのでさらに次回へ。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。