むねたけブログ スカイラインプロパイロット2.0 vol.04

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

スカイラインプロパイロット2.0の続きですね。

 

 

結局、この車はどうなんだってことですよね。

 

感想的には、とてもいい車ですね。

 

未来を感じることができます。

このプロパイロット2.0が長距離バスや、長距離輸送のトラックに付いたら、高速道路上の交通事故はまず無くなるでしょうね。

さらに、渋滞も緩和されると思います。

渋滞の原因は、登り下りで速度の変化によって起こります。

それが、一定の速度で走行し、一定の車間距離で走行するようになったらなくなりますね。

 

しかし、一般車への普及を考えると、ちょっと時間がかかりそうです。

 

まずは値段です。

結構高くなっていると思います。

性能と理由を聞けば納得なのですが、一般的に必要と思う人は少ないと思います。

 

まず、カメラとレーダーがいっぱいついています。

まーそれがないとプロパイロット2.0が成立しないのでしょうがないのですが、高くなる要因ですね。

さらに3Dマップの更新が必要なので、それにもお金がかかりますね。

 

あとは、高速道路に乗らない人には全くいらない機能ですね。

自動ブレーキだけで十分ですね。

 

これも、法律上はあっているのですが、法定速度プラス10㎞までしか出ないことですね。

ちょっと、あおられる可能性があります。

 

しかしながら、未来を感じられる車です。

お金があったら欲しいですね。

教習所でも2.3台って思いましたが、この車1台で教習車が3台ぐらい購入できるので残念ながら、導入は難しいですね。

 

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。