むねたけブログ スカイラインプロパイロット2.0 vol.03

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

スカイラインプロパイロット2.0の続きですね。

 

運転しているとどうしてもよそ見をしてしまうことってありますよね。

本当はいけないんですよ。

携帯の着信があったり、SNSの確認をしたりと。

あとは、渋滞の原因にもなりますけど、事故現場を通り過ぎるときとかは絶対に見ちゃいますよね。

 

よそ見って、本当はとっても危ないんですよ。

 

 

40㎞で運転中2秒目を放したら車は何メートル進むと思いますか?

 

答えは、約22メートルです。

たった2秒で、25mプールの端まで行ってしまうんですね。

 

日常の景色で22m変わるって結構変わりますよね。

自分の気づいていないうちに、それだけ進んでしまっているのです。

事故の中で“うっかり運転”や“よそ見運転”という言い訳をよく聞きますが、2秒というちょっとした時間なので事の重大性を分からない人もいないですが、約1トンもの金属をそれだけ野放しに走らせているのです。

人がいたらどうなってしまうことでしょう。

 

今回のプロパイロットにはそのよそ見を検出するカメラが付いています。

そのカメラが運転者の視線を感知し危険を教えてくれるんですよ。

写真みたいな感じに。

 

運転をしていると、思いのほかよそ見をしてしまっていることに気づかされます。

 

でも、こういった機能によって、少しでも事故が減るといいですよね。

 

 

次は、たぶん講評ですね。

 

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。