むねたけブログ 教習所のDX vol.02

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

今回は、金町自動車教習所が取組んだDXについてです。
DXを行っていくうえで、運営側が便利になるけど、お客さん側が不便になってしまったり、するものもありますね。

その辺りは導入に気を遣うところですが、少ない人数で同じぐらいのクオリティーを保つ努力はしますが、難しいところもあります。

そんなグニャグニャしている中、徐々に取り組んでいますが、今のところの一番のヒットは、「LINE」を活用した、お客様への連絡ですね。

 

 

去年までメールアドレスを皆さんにお聞きして、連絡をしていましたが、拒否設定の解除をしていただかなければ意味をなさない者でした。

お客様との連絡をすべてLINEにしたことで、ほぼすべてのお客様に対して、迅速に連絡ができる環境になったことが良かったですね。

コロナ禍で、営業時間の変更などをしなければならない際に使用できましたし、今までわざわざ電話で仮免の合否を確認していただいていたものが、LINEで送られてくるようになったりと、煩わしかったものが解消されました。

キャンセル待ちもLINEを使ってできるようにもなりましたね。

教習所の情報をスピーディーかつ正確にお伝えすることができるこのシステムは良いDXだったのではないかと思っています。

次回は、これから教習所で起こるDXについてです。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。

 

金町自動車教習所 HP
https://kanamachi.co.jp/
金町自動車教習所 ブログ
https://katsushika.uwasa-no.com/kds/
金町自動車教習所 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCY1YXrkmeyGchIAwZEI9KPA?view_as=subscriber
その他SNSも更新中です。