【金教Youtube】配信動画撮影日記221006
セルフガソリンスタンドでの給油

金町自動車教習所Youtubeチャンネルの新しい動画が公開されたので、撮影日記も公開したいと思います。

 

●金町自動車教習所YouTubeチャンネル

チャンネルURL:

https://www.youtube.com/channel/UCY1YXrkmeyGchIAwZEI9KPA/featured

 

 

●セルフガソリンスタンドでの給油

 

 

今回の配信のタイトルにもなっている

セルフガソリンスタンドでの給油

 

ガソリンスタンドの従業員の方に「レギュラー満タンで♪」といったお声がけをして自動車へ給油をしていただいたり、フロントガラスを拭き掃除してくれるサービスのあったガソリンスタンドが過去の遺産のようになってしまっている昨今…

 

もしかしたら、セルフスタンドでの給油方法は…

いまさら聞けない事

になってしまっているのかもしれません!!

 

 

 

 

ちょっと人に聞くのが恥ずかしいなぁと感じている方などは、ぜひ配信をお役立ていただければと思います。

 

Youtube配信が苦手な方は…

過去のブログ記事でもお伝えしておりますので、コチラでも大丈夫です。

【金教トピックス】 車に給油するガソリンの種類に注意

 

 

上記ブログ記事でもお伝えしておりますが!

ご自身が運転する自動車の燃料の種類だけは絶対に間違えないで下さい!

 

「軽自動車だから軽油を給油した」

という車の故障事例は本当に多く起こっているそうなので、まずは給油する予定の車両の燃料の種類は必ず把握しておいてください。

 

うっかりやらかした場合についても、実は過去ブログでご紹介しておりますので過去のブログスタッフを大いに褒めてあげて下さい(笑)

 

 

 

 

もう1つ大事な点があります!

給油の前に、必ず「静電気除去」を行ってください!

 

コレは自動車の故障だけではなく、最悪…

 

葛飾区にある金町自動車教習所のブログ「給油について」

 

このような事態が起こります。

タバコを吸いながらの給料、引火は論外です。

 

 

配信でもお伝えしている通り、給油直前の静電気除去は忘れずに行ってください。

 

 

せっかくなので、静電気が原因で起こったガソリンスタンドでの火災のニュース記事もご紹介しておきます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cc9a3f2ad19fa56863a33d50f53c375eb9f7f26

 

 

 

 

昨今「油の吹きこぼれ」についての注意もニュースで多々みかける機会が増えています。

 

一般的な自動車であれば、ノズルを奥まで差し込んで「カチッ!」という音と共に給油が停止したら、そこで給油を停止する事をおススメします。

(オートストップ機能)

 

吹きこぼれた油(ガソリンなど)がタイヤに付着して、走行中に発火してしまう…

なんて事もあるそうです。

 

まれに給油と同時にオートストップ機能が働く事もありますが、さすがにその時はもう一度レバーを握り直してください。

 

慌てず急がずがコツです。

 

 

 

他にも、タイヤの空気圧についてや…

 

 

オジサンのエピソードトークとして、わりとみんなやってしまっている失敗についてなども話しております。

 

ネタとしか思えない失敗ですが、本当に「セルフスタンドあるある」ですので、気になる方は配信でご確認下さい。

 

 

 

 

世の中の旅行に対する機運も上がってきているよう、日々のニュースから感じております。

当然、車でのお出かけも多くなってきていると察しております。

 

皆様のドライブが楽しいものであるよう、Youtube配信やブログなどを通じて、金町自動車教習所は地域の安心と安全をビルの屋上から見守っております。

 

 

 

 

【金町自動車教習所ホームページ】

https://kanamachi.co.jp/

 

【Facebookページ/金町自動車教習所(ブログチーム)】

https://www.facebook.com/kanamachi.blog/

【Instagram/金町自動車教習所(ブログチーム)】

https://www.instagram.com/kanamachi_driving_school/?hl=ja

【Twitter/金町自動車教習所(ブログチーム)】