教習のお悩み解決 クランク S

考え方一つで物事が変わる。
 
人生も同じです。次から次へ問題が起こるやっかいな道のりと考えるか。
 
新しい事にチャレンジができるステージと考えるか。
 
捉え方一つでその人の人生は大きく変わる。
 
教習も同じです。
 
自分のための練習と思ってやるか。
 
ただなんとなく、”他の人も免許を持ってるから~面倒だけど、一応とっとこうかな~”と思ってやるか。
 
運転は運を転がすって書きます。人生に大きくかかわってくるものなんですけど、気づけてない人、多いですよね。
 
 
今回は教習のお悩みについてです。
 
一段階の狭路、クランク、S、です。
イメージ 1
 
この項目、結構苦労する人、多いです。
 
なので、少しでも気持ちが楽になるようにアドバイスしましょう。
 
このS、クランクを難しくさせている原因は”考え方”です。
 
初心者はsmoothにかっこよく一発で通過したい。
 
そんな理想が心理的に働き、失敗させるのです。
 
それに対しベテランドライバーは狭い道を通るとき、絶対無理をしません。
 
速度を落とし、ぶつかる前にちゃんと判断して止め、切り返しで対応します。
 
無駄にリスクの高い運転はしません。
 
ここを理解できればCOOLにクランクを通過できます。切り返しは失敗じゃありません
 
ポイントは自分でぶつかる前に判断して止めることができるか。
 
ぶつかってしまうということは接触事故をおこすということと同じ事です。
 
切り返しをしないで通れることは嬉しい副産物と思ってやればよいのです。
 
教習生も指導員も上手に運転したい(させたい)という気持ちが強いとかえってうまくいかなくなることも。
 
考え方や視点を変えると見えない物が見えてくるものですね。
 
 
人生の目的は結果じゃありません。”人生の目的は気づき”じゃないかと最近気づきはじめた中年です。
 
気づけるか気づけないか、大きな違いです。
 
byおっちゃん