挑戦すること

免許を取るために教習所に通う。


どうってことないように思えることだけど、強いプレッシャーやストレスを感じる人もいる。

今まで運転したこともない車を運転する。

楽しいと思う人もいれば、やはり強いプレッシャーを感じる人もいる。

実際に練習してみて、うまくいく人もいれば、人の何倍も時間がかかってしまう人もいる。

思いや感じ方は人それぞれ。

何が正しくて何が間違いなんてものはない。

”普通”という枠にとらわれすぎると余計に難しく感じるもの。



山下清という画家の好きな言葉がある。


”おにぎりをもらえない日はないんだな~、それはおにぎりをもらえるまで歩くからなんだな~”


ドラマ上の山下清の言葉なので本人の言葉かどうかはわからないがなかなかいい言葉だと思う。



きっと教習も同じ。

人の何倍もの時間がかかる人もいる。

時間がかかっても諦めずに前に進めばいつか道は開ける。

教習で苦労している人、諦めずに頑張れ。


自分も器用な方ではない。

人の何倍もの時間がかかることもある。

けども毎日前に進めばいつかは道が開けると信じよう。

夜明けの来ない夜はない。

イメージ 1
by