隙間で観光

披露宴が終わって帰りの飛行機の時間まで観光です。

あまり時間がないのでちょっと早歩き。

まずは首里城。首里城“”が世界遺産です。

本殿は大戦で焼失したあと、平成4年に復元されたものだそうです。

かつて、沖縄サミットの晩餐会が行われましたね。

イメージ 1


まだ2月だというのに、ハイビスカスも咲いています。

イメージ 4

民族衣装を着た女性。

イメージ 5



続いて牧志公設市場へ。南国らしくカラフルな魚が売っています。

こちらで魚介類を買って、2階の食堂で手数料500円を払うと調理してくれます。

でも、青い魚を食べるのは勇気がいりますよね。

イメージ 6

2階の食堂がいい味出しています。懐かしい昭和の匂いがプンプン。

イメージ 7


牧志公設市場やその近辺は何故か、かつて私が幼少期を過ごした頃の横浜や横須賀の雰囲気が。初めて来た所なのに懐かしい~。




お刺身定食。青い魚は入ってないようです。

イメージ 9



市場の近くの生搾りゴーヤジュース“kinjyo”のお父さん。

ゴーヤのストレートジュースがお勧めです。100%なので苦いですよ~、沖縄にしかないんじゃないでしょうか。良薬口に苦し。

ビタミン補給で美肌効果も抜群です。

ブログに写真を使うことを快諾してくれました。沖縄の人は優しい人が多いです。

イメージ 8

この日の朝の気温は17℃だったのですが“今日はかなり寒いよ~”とのこと。

因みに、このあと成田空港に着いた時は-6℃でした。



市場に隣接している商店街。ここもノスタルジックな感じでいい雰囲気。

イメージ 2



もっとゆっくりしたいのですが、飛行機の時間が迫ってきたので後ろ髪を引かれる思いで空港に向かいます。

沖縄は本当に良い所でした。“また来たい”を通り越して、“住みたくなる”ような所。



空港に到着すると何やら人だかりが。

背の高いイケメンが注目を集めているのでとりあえず写真を。

どうやらプロ野球の選手のようですが・・・。

私は野球に詳しくないもので。

イメージ 3

by