自動車を所有者すると・・・(義務)

こんばんは。
 
GWも後半になりましたね。高速道路の渋滞情報を見ると、30キロ・40キロの渋滞みたいですね。
 
くれぐれも事故のないように出かけてほしいものです。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
さてさて、今日郵便受けを覗いたらこんなものが届いていました。
 
『自動車税の通知書』です。
 
まぁ年1回の税金ですね(泣)
 
消費税が8%に上がった所にこれはキツイですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
学科教習では、所有者の義務として・・・
 
『登録(届け出)』  『検査(車検)』  『点検(日常・定期)』  『保険(強制・任意)』
 
を学びますが、自動車を所有し続ける場合はランニングコストもかかりますね。
 
『駐車場代』 『自動車税』 『ガソリン代』 『消耗品(バッテリー・タイヤなどもろもろ)』などなど・・・
 
都心部にお住まいの方などは、駐車場代で月5万円なんて所もあるようで・・・(驚)
 
そのため、自動車を所有せずにレンタカーを必要な時に利用したり、カーシェアリングを利用したりなど自動車へのライフスタイルも変化しているようですね。
 
運転する頻度が多い方や少ない方など混在する環境になっていますね。
 
ただ、ドライバーとして根底には安全運転を行う義務があります。
運転経験が少ないから仕方ない・・・このようなことは、歩行者や自転車には通用しませんので法規・技量も適切にお願いしたいですね。
 
・・・・・・・
 
ちなみに、今年の自動車税の通知額・・・『49500円』・・・痛いです(泣泣泣)
イメージ 1