年末に向けて、事故防止を

こんばんは。
 
教習所のロビーにクリスマスツリーが飾られました。そういえば、街中でもクリスマスの飾りが見られるようになりましたね。今年もあと少しですね。
 
毎年、年末になると交通事故が増えます。(残念なことですが)
 
統計では、交通事故の種類が出ています。
 
実際、どのような交通事故が多いのかを知ってもらうことで、予防につながればと思います。
 
『追突事故』と『出会い頭事故』
 
この2件が突出して多いです。
 
追突事故の原因は・・・車間距離、脇見、スピード・・・などなど
 
出会い頭事故の原因は・・・確認不足、スピード、自転車・・・などなど
 
昔からこの2件が多ということは、いくら車の性能が良くなっても、道路環境が良くなっても、ドライバーの心が大きなウエイトを占めている思います。
 
今年もあと少しです。事故なく過ごしていきましょう。