自転車運転者講習制度スタート

こんばんは。
 
6月になりました。世間では衣替えの時期ですね(クールビズ)
我が金町教習所では、5月に一足早くクールビズをさせていただいています。
これからますます暑い季節になってきますので、水分補給をこまめにしていきましょう!!
 
 
さてさて、6月から自転車に対しての新たな制度が施行されました。
『自転車運転者講習制度』です。
 
 
信号無視や夜間の無灯火走行など、違反な状態で自転車を運転していますと、警察官によって取り締まりを受けます。
この取り締まりを3年以内に2回以上繰り返し行った場合に自転車運転者講習を受けることになります。
ちなみに、
講習時間は3時間
 
講習料金は5700円
 
です。
 
さらに、受講命令に従わなかった場合には50000円以下の罰金となります。ひぇー。
 
先日に、さっそく朝のニュースで取り締まりの状況を伝えていましたが、イヤホンをしながらの自転車がかなり取り締まりを受けていましたね。
 
来週からは、梅雨の季節になりますので、傘差し運転の自転車が多く取り締まりの対象になるのではないかと・・・・。
 
自転車も車(軽車両)になりますので、正しい乗車をしましょう。