🎒小学1年生🎒

おはようございます🌞
★★★です👍🏻

今朝NEWSを見たら、興味深い内容の記事がありました………👀

—————————記事————————

歩行中に交通事故に巻き込まれた小学生は、過去5年間で2万7000人に上ります。そして、被害者を分析すると、事故に遭いやすい年齢が明らかになりました。

通学路の直線道路を走る車。
と、次の瞬間、ランドセル姿の男の子が飛び出してきて、危うくはねられそうになりました。
こちらの道路では、大通りに出ようとしたその時、突然、女の子が飛び出してきました。
さらにこちらでは、路地から男の子が走りだしてきました。

警察庁によりますと、2013年から去年までの5年間で、歩行中に交通事故に巻き込まれ死傷した小学生は、およそ2万7000人にのぼります。
さらに分析したところ、死傷者数は1年生が7461人と他の学年と比べ最も多く、6年生と比較すると3倍以上の差があることがわかりました。

なぜこんなに多くの小学1年生が交通事故にあってしまうのでしょうか。

(1)幼稚園とか保育園の場合は、基本的にバスで通園して、家庭では親と一緒ということで、一人になるという経験が非常に少ない。遊んでいると注意がそっちに集中してしまうので、左右の確認はますますおろそかになる

(2)小学校低学年ほど身長が低いため、車の陰に隠れてドライバーから見えにくいことや、下校時は最も事故が多くなる夕方であることなども、事故に遭いやすい原因だといいます。

全国の警察では、子どもの事故を減らすために、小学生になる前から交通ルールを教える教室などを開いています。

まもなく入学シーズン。新1年生も、車を運転する人も、より注意を払うことが重要だと言えます。

—————————以上————————

小学1年生の交通事故での死者数が小学6年生より3倍以上差があるとは…😫💦

小学生だけではなく4月に入ると就職・入学と新しい生活がstartする方が多いと思います☝🏻😄
慣れない土地や慣れない場所での生活、慣れない通勤通学で大変だと思いますが、時間にはゆとりをもって事故にあわない起こさないように気をつけていきましょう🚘🚃

最後にやんちゃなひとみちゃんの可愛い写真とツンデレな梅子の写真が撮れたのでupします🤭🐈🐈♥

ひとみちゃん🐈↓↓

イメージ 1

イメージ 2

梅子🐈↓↓

イメージ 3