1月19日(土)

こんばんは(≧▽≦)

今日も「だるま」がブログを書きます(笑)

二階の掲示板にはいろんな掲示物があります。

イメージ 1

そんな中、少し前の掲示物ですが「シートベルト着用状況」の掲示物がありました。

毎年、警察庁とJAFが調査を行っています。

⚫調査目的 ⚫
シートベルト着用状況を調査公表することにより、シートベルト着用の促進やわ図ることを目的とする。

⚫調査期間⚫
2018年10月1日(月)から10月10日(水)
一般道路 全国780箇所
高速道路等 全国104箇所

⚫調査人数⚫
一般道路 運転席 303.999人
助手席 50.073人
後部席 55.893人

高速道路 運転席 55.373人
助手席 19.760人
後部席 13.815人

⚫調査方法⚫
目視による調査

⚫結果⚫
平均 一般道路 運転席98.8%
助手席95.9%
後部席38.0%

高速道路 運転席99.6%
助手席98.5%
後部席74.2%
でした。
また、各都道府県別にも発表されていたのでアップしますが細かくて見えにくいので、金町自動車教習所の近隣の所はアップしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この数字が100%になるのが当たり前なのですが、なかなか難しいですね。

皆さん、シートベルトは自分自身はもちろん同乗者の命も守る大切なものです。

運転者は同乗者の命も守る義務があります。
なので同乗者にもシートベルトの着用をしっかりと伝えてください。

皆さん一人一人の意識の問題ですので、しっかりと着用しましょう。