むねたけブログ 新型コロナの影響vol.03

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

新型コロナの影響の続きです。

 

 

教習所には高校生や、大学生の方々が多くいらっしゃっています。

あまり浮彫にはなっていないようですが、この方々への影響もとても心配されます。

 

それは、就職活動です。

 

企業の経済活動が止まってしまった影響で、人余りが発生してしまっている事業が出てきてしまっています

 

実際に就職の選考が進んでいたけれど、取りやめや、ストップがかかっている企業も出てきました。

人は、力にもなりますが、バランスを間違えると大きな負担になってしまいます。

 

今は、急激な社会情勢の変化に対応しなければ、会社が倒産してしまう危機的状況が生まれる可能性があるので、予定していた採用人数の再調整が必要となってしまっているのです。

本当にかわいそうな状況になってしまいました。

確か、以前のブログにも書きましたが、新型コロナの前までは完全な売り手市場でした。
しかし、一気に買い手市場に変化してしまう可能性があります。

まだまだ、今後の状況を見なければ正確な判断は下せませんが、4月に入ったらどの企業も政府の自粛要請に耐えられないでしょう。

融資の話もありますが、どうせ返さなければならないものですし。

金町自動車教習所もそうですが、まったく先が見通せない状況です。
しっかり現状を把握し、今の状況を乗り切っていきましょう

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。