【金教トピックス】教習コースの外灯が新しくなりました

※外灯が新しくなった金町自動車教習所の教習コース

 

●教習コースの外灯が新しくなりました

 

当、金町自動車教習所(金教)は2020年8月13日(木)~16日(日)の期間、夏季休業をいただいておりましたが、実はそのお休みの期間を利用して教習コースの外灯を新しくするという大掛かりな工事をさせていただきました。

 

※以前の外灯(水銀灯)

 

以前の外灯は「水銀灯」というものでしたが、時代の流れでしょうか、水銀灯も徐々に街中から姿を消していく傾向にあるようです。

 

もちろん、経年劣化の面から見ても設備の新調は必要不可欠でありますので、感傷に浸るよりも「今までありがとう」という気持ちを金教の水銀灯に贈れればと思います。

 

 

●クレーン車も出動!

 

4日間にわたる外灯の入れ替え工事では、クレーン車が大活躍!

 

 

ビルの屋上にある教習所という事で、外壁に設置された外灯の撤去などは、写真の通り、施設の外側から延びるクレーン車で!

 

 

足場を組んだり、小型のクレーン車を使ったり…

 

 

タカアシガニ的なクレーンも頑張っていました☆彡

 

 

と、写真のような感じで古い外灯の撤去ではクレーンが大活躍。

 

 

ある時は、クレーンで人が乗れるカゴ(?)を吊って外壁の外灯を…

ご苦労様です!!

 

 

●比べてみましょう

 

工事初日(8/13)~最終日の近しい場所で撮影した写真を紹介します。

 

 

こうしてみると、以前の水銀灯があった景色から、だいぶスッキリした感じがあります。

 

 

新旧の外灯が立つ珍しい写真を紹介します。

新しい外灯はLEDである為、水銀灯と比べると、本当に小型化されているのが解ります。

 

 

これが新しくなった金町自動車教習所の景色!

本日より、新しい夜間教習様式として、新しい外灯が頑張ってくれます。

 

 

そして、みんながお休みの中、教習コースをキレイにしていた職員の姿もご紹介しておきます。

 

※暑い中、教習コースの掃除を頑張る職員

 

 

以上!

 

皆様の知らない、お休み中の金町自動車教習所の様子でした♪

 

 

 

●さいごに

 

たかが外灯の入れ替えかもしれませんが、慣れ親しんだ景色が変わると少しばかり感傷的になったりもします。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

この夕焼けの風景も、すこ~しだけ変わりますが、金町自動車教習所の担当者一同、ビルの屋上から地域の皆様と一緒に歩んでいく事は変わらずにいきたいと思っております。

 

 

 

金町自動車教習所ホームページ

http://www.kanamachi.co.jp/