【R6.8月限定】酸味と辛みとトマトの旨味?!
どさ流酸辣湯麺(サンラータンメン)

亀有どさん子

2024年8月の一押し麺(限定麺)

どさ流酸辣湯麺(サンラータンメン)

950 円

担当:G達

香り、彩り、質感、具材…「そうそう、これよこれ」な第一印象

個人的な趣味嗜好でアレなのですが。

よくテレビでスイーツとか試食して「あんまり甘くなくて美味しい」って表現されるじゃないですか。
あれ、納得いかないんですよ。
スイーツ食べたい時って、甘いものが食べたいわけ。
何なら脳天突き抜けるような糖分を欲しているわけよ。
あえて甘くなく作ったならわかるけど、「甘くて美味しい」って言ってくれた方が、
こちらは購買意欲もそそられるってもんじゃないの?
(オタク特有の早口)

…前置きが長くなりました。
今回の限定麺、ご安心ください。

ちゃんと酸っぱくて辛いです!!!!

※脳天は突き抜けません

「酸っぱくて辛いもの食べたいなァ~」という人にこそ、是非。
「あんまり酸っぱくなくて美味しい」「あんまり辛くなくて(略」は不要!

ちゃんと酸っぱく、辛く、そして美味いのがどさ流じゃい!!!

それでは、鼻息荒くご紹介してまいりましょう。フンガー(鼻息)。

プリティフェイス

過去にも初夏~夏の時期に何度か登場している「酸辣湯麺」。


毎回進化を遂げつつも、

「酸味と辛みのバランス最高」
「ケホってならない」
「気が付くと汁まで飲み干す」

この共通点(?)は今回も変わらないことを先に宣言いたします。

とろみのあるスープが、言わずもがな麺に絡むからむ!

真夏のこの暑い時期に、クーラーの効いたお店で食べる熱々の酸辣湯麺…
最&高以外ある…?

とろみのあるスープが冷めにくくしてくれて、
豊富な具材が味わいと食感を演出。そんなん、どんどん食べちゃう。

もちろん、酸味と辛みと、旨みのバランスがあってこそ!
麺もシンプルながら「これしかない」というちょうど良さ。

さらに、酸味&辛みは注文時に増減することも可能との事!

スープ&タレ

スープはシンプルに鶏ガラともみじ。

タレは深みのある醤油を2種類使用。

そうそう、酸辣湯麺は「すっぱ辛い」が目立つけれども、この「しっかりと町中華の醤油ラーメン」の土台があるので、安心と信頼で食べ続けちゃうんですよねぇ。

具材&麺& more!!!

具材には豚肉、千切り竹の子、豆腐、椎茸、卵、そして今回お初のキクラゲ。
キクラゲの食感ってたまらないです。

麺はシンプルな卵麺。弾力のある中華麺をセレクト。
細麺がスープに負けてのびちゃうので、この選択となったそう。

そして、今回の最大の特徴が“トマト酢”!

スープの赤さは君のいたずらかい?

ちゃんと「お酢」しているにもかかわらず、旨みが立つ酸味の正体はこちら!
試しにトマト酢だけをいただいたのですが、これを割材にしたお酒も美味しそう。
トマト酢サワー、身体に良さそうすらある…!

旨みと酸味の相性とバランスが絶妙のトマト酢

そして、そんな最高のスープが白米に合わないわけがない。

ございますよ、「半ライス」230円。

あえてスープは残す方向で行きたい

さて、この日G達さんが着用していたこのTシャツ

ポ?

筆者「お背中のポってなんですか?」
G達さん「ポンコツのポですよ~笑」

ポップのポだと、私は思います!!!

以上、今月もご堪能あれ~。

札幌ラーメン どさん子亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
営業時間(通常)
12:00~14:00/18:00~24:00
木曜定休