【限定】鶏節醤油麺
2019年は完全新作から幕開け

亀有どさん子

2019年1月の一押し麺(限定麺)

「鶏節醤油麺」(とりぶししょうゆめん)

780円

担当:どさ兄

鶏丸かじりからスタートした2018年に続き、2019年の幕開けを、全く新しい「鶏」をキーワードにしたラーメンで挑む、どさん子(どさ兄)から、2019年への信念をふつふつと感じる一杯です。

2018年の1月一押し麺(限定麺)はコチラから

https://katsushika.uwasa-no.com/2017/12/28/dosanko-27/

今回は、ウワサの葛飾(ウワ葛)としても新しい取材の試みとして、事前情報を全く知らない二名(S子/西村)の感想を基に、全く新作の麺を食べずにレポートを行わせていただきます。

「レモンはい」で新年先取りの乾杯をすませ、お作法の「焼き餃子」→黒板メニュー(こちらは後述)という流れを経て、「鶏節醤油麺」の実食!

2人が口をそろえて声に出したキーワードは

YAKITORI

西「焼き鳥だ!焼き鳥の出汁ですね」

S「スープヤバイね!飲みすぎて無くなってきた」

もぐもぐタイムに突入するも、何とか上手いコメントをひねり出そうとする2名。

しかしながら、「美味い」「やきとり」しか言えないポンコツぶり。

ちなみにこの2名、一般社会的ビジネスレベルは相当高度なスキルを持っているハズ」なのだが、そんなスキルを全く感じさせない程に「美味い」「やきとり」しかまともな日本語を話せていない。

それでは、2人をポンコツにしたラーメンの秘密を、制作者のどさ兄のメモで解説していきましょう。

どさ兄

まず、今回の麺を制作するにあたり、「串焼きさと村」さんに相談するところからスタート。

(さと村さんは、亀有の新進気鋭の焼き鳥屋さんですが、すでにファンも多い、どさ兄絶賛の名店!コチラも近く体験取材をしたいと考えております)

その中で登場したのが「鶏節」(とりぶし)という食材。

簡単に説明すると、かつお節の鶏版。

ただし、値段は高額である為に普通には使えない食材なのですが…

この鶏節を、どさ兄は自作

しかも市販は鶏胸だけなので、胸肉とモモ肉を使ってみたのだという。

参考までですが、市販の鶏節の制作には3~7日かかるそうです。

「自分で作れば安くて沢山使える」というひらめきだけで、作れてしまう技術があるのにも驚きです。

結果として、この鶏節で「タレ」「鶏節だし」を作ってラーメンに仕立てたそうです。

写真提供:どさ兄

スタートから飲み過ぎ注意といわれるsoupは、「鶏もみじ」と「豚ゲンコツ」で採り、あっさりしながらもゼラチンの濃いsoupに仕上げつつ、フレッシュな鶏節を加えて香りを出しました。

トロリとした味わいで、生醤油の割りに口当たりも柔らかいイメージで仕上がっています。

具材は、香りを邪魔しない様な「boil葱」「低温鶏胸チャーシュー」「normal豚バラチャーシュー」「小松菜」「ナルト」。

実は、2018年12月の一押し麺(限定麺)「鯛だし潮メン」でGタツさんが具材として取り入れていたのも「低温鶏胸チャーシュー」なのだが、Gタツさんの麺では、塩味のものが採用されていたのに対し、この麺では、「鶏節を使った溜まり醤油」で作ったタレで味付けしております。

小松菜、ナルトといった、お雑煮にも使われる具材からも新年を感じていただきたいです。

個々の具材への気持ちの入れ方が、「凄い」の一言です。

スープ飲み男

汁まで飲み干した2人から、それぞれ感想を聞いてみました。

西「麺だけだと足りないかもしれないので、カイザーイン(ご飯をスープに入れる行為)をして『タレごはん』的に食べたいですね。お酒を飲んで食べることを前提とするなら、飲みながら食べたいです」

S「今年も飛べる気がする」

最後に、どさ兄からのメッセージをご紹介しておきます。

どさ兄「新年にちなんで新作を作らせていただきました。2019年も亀有のどさん子をよろしくお願いいたします。」

今回は、注目の黒板メニューもご紹介しておきます。

牛チャーシュー

牛チャーシュー(500円)

完全に「あったらラッキー」な一品!

Chemistryの川端要さんが、かつしかWalkerで紹介していた、グランドメニューの「チャーシュー」を知る人は、見つけたら即注文しないと損をするほどに「柔らかさ」「美味さ」がグランドメニューを凌駕しています。

牛肉がどうして豚肉よりも値段が高いのかを痛感します。

牛チャーシューをまるごとライスに乗せる、(勝手に)牛チャーシュー丼を作るものアリです。

亀有どさん子の限定麺

年末年始の営業情報

2018年の年末は30日(日)まで

2019年の年始は2日(木)からとなります。

あ、平松伸二漫書展の開催期間にも行けるんじゃないですか!?

こちらもよろしくお願いいたします。

札幌ラーメン どさん子南口店
葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
月火水日18:00~0:00
金土18:00~28:00
木曜定休