柴又の昭和レトロ喫茶セピアに
「キャンディ・キャンディ博物館」

ウワサの葛飾(ウワ葛)でも度々紹介させていただいている約束の地

「昭和レトロ喫茶セピア」

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

 

新たに撮影したセピアの外観写真からも解る通り

2017年12月1日

昭和レトロ喫茶セピアの2Fに

「キャンディ・キャンディ博物館」

が開館します。

 

 

聡明なウワサの葛飾(ウワ葛)読者の皆様であれば周知の事かと思いますが、キャンディ・キャンディという作品は、日本が世界に誇る少女漫画の金字塔であると同時に、原作者と漫画家の版権問題の象徴ともいうべき作品。

 

ここで、「キャンディ・キャンディ博物館」という看板を掲げるという事が、どれだけの覚悟と勇気が必要な事であるのかは、キャンディ・キャンディ保存会の代表「キャンディ・葉月・ミルキィ」さんの開館宣言を一読いただければご理解頂ける事と思います。

 

20171201kaikansengen

 

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

キャンディ・キャンディ保存会代表「キャンディ・葉月・ミルキィ」さん(キャンディさん)

 

 

★「開館」という名前を掲げる意味

 

キャンディ・キャンディという作品の中には、人間が生きる上で必要不可欠な様々な形の「愛」が詰まっており、この作品を「著作権」の問題で埋もれさせてはいけない

 

著作権は本来、作品を守る為にあるものだが、この作品に関しては「作品を殺すために働いている」。

世界中で愛されている素晴らしい作品を、著作権の問題で抹消されてはいけないのです。

 

看板を掲げる事に著作権の問題もあるだろうが、その問題もちゃんと受けいれるという覚悟もキャンディさんにはあります。

 

キャンディさんの望みは、キャンディ・キャンディという作品の素晴らしさを広く知って欲しい

この一念に尽きます。

 

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

 

★博物館の一部を紹介

 

博物館には、キャンディさんが私財を投じて集めた、様々なキャンディ・キャンディグッズ(展示物)を見て、触れる事ができます。

 

博物館の展示物には傷や汚れがあります。

 

過去の記事でも紹介した通り、これらをキャンディさんは「おもちゃの勲章」とし、感謝の気持ちを称えています。

 

筆者が激しく感銘を受けた「おもちゃの勲章」あらためて、読者の皆様にも知って頂ければと思います。

柴又の昭和レトロ喫茶セピアで キャンディ・キャンディ特別展

 

実際に、各地で行われている、キャンディ・キャンディ特別展では、毎回、ガラスで出来たコップが割れてしまうという事もあるそうです。

こうした事も「作品を知ってもらうためには必要な事」であり、キャンディさん自身がコレクターではなく「活動家」であるからこそ容認されている事。

(でも、キャンディさんの悲しい気持ちは尋常ではないと思うので、なるべく壊さないように注意して下さいね)

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

世界第一位のコレクターの方からのメッセージも

 

 

★プレオープンの様子

 

12月1日のオープンを前に、事前にSNSでプレオープンを呼び掛けたところ、10名の参加者が集まりました。

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

 

参加者は、キャンディさんからの開館宣言を聞いた上、いち早く博物館を内見していただき、今後の活動のミーティングが行われました。

 

キャンディさんからは力強く「この場所は天守閣なんです」という言葉が語られました。

 

内見時は、参加者たちからの「これ持ってた~!」という声があがる度、キャンディさんは「この言葉が聞きたくて展示してるんだよね」とも。

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

 

多種多様なキャンディ・キャンディグッズに見られる、当時の日本の産業についてもキャンディさんから丁寧に解説がされていました。

 

比較的わかりやすいのが、玩具メーカーの発売元が「ポピー」から「バンダイ」に切り替わっているなのかと思いますが、キャンディさんが常駐の際には、もっと深くていい話が聞かせてもらえるハズ。

 

 

柴又へお立ち寄りの際には、ぜひ皆さん、キャンディ・キャンディ博物館へ足を運んでみて下さい。

 

 

柴又のキャンディ・キャンディ博物館

 

キャンディ・キャンディ博物館

(昭和レトロ喫茶セピア内)

東京都葛飾区柴又7-4-11

※柴又駅から徒歩1~2分

03-6657-8620

10:00~18:30 (ラストオーダー18:00)

定休日 火・水

※博物館は入館料300円が必要となります。

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/sibamata.sepia