こちら葛飾区亀有公園前じゃないケド
15体目の銅像が建立
2016年8月7日
猛暑の亀有で、祝超豪華こち亀銅像15体目完成記念 銅像除幕式が行われました。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)の知名度もあいまって、式典の本番前から、仮設派出所の周りは凄い人!
葛飾区長 青木克典さん
亀有商店街協議会会長 仲林和夫さん
らの挨拶。
正直、この後に続く議員関係方はナニシニキタンダ感しかない。
創造神!
秋本治先生が降臨!
創造神が降臨すると、会場の温度が一気に上がる!
取材陣も、壇上に上がる瞬間からカメラを一斉に向けるほど!
秋本先生は祝辞で
「今回の銅像がフルカラーなのは自身からのリクエスト」
「両さんの金属製フィギュアという感覚」
「できれば動く両さん像にしてほしい」
と話してくれました。
正直、創造神の言葉にワクワク感しかない。
他には、銅像への着色技術にも触れる辺りが秋本先生の凄い所だとも痛感。
TVアニメ版こち亀で主人公、両津勘吉を演じた事がキッカケで、舞台版こち亀では、脚本・演出・主演も務めるようになったラサール石井さんらも応援に駆け付けました。
ラサールさんは40年間、休まずにこち亀の連載を続けてきた秋本先生の活躍を「超人的」と語り、中川役のユージさんからは先に亀有で撮影された舞台版PVに関する、自身の暴露話も・・・
亀有各所で撮影されたという、気になる舞台版PVはコチラ
場所を移して、いよいよ除幕!
15体目となるフルカラーの銅像が初登場の瞬間。
名前は
「ようこそ こち亀の街へ! 両津・中川・麗子がお出迎え!像」
命名はもちろん秋本先生。
こちら葛飾区亀有公園前派出所というタイトルよろしく、長いのもご愛敬。
ここでの秋本先生から飛び出した話も素敵!
「実は両さんの拳銃を抜けるようにしたかった」
残念ながら、この案は盗難の危険が伴うのでお蔵入りに。
ラサールさんも、自身がアニメで両さんを演じるにあたり、20年前に亀有に訪れた事を振り返って「感動して涙が出そう。20年前は何もなかったが、今は駅を降りたらこち亀に会える」と語った。
プレス向けの撮影がひとしきり落ち着くと、自身も銅像の撮影を楽しむ姿が本当にうれしそうでした。
今回の銅像には、フルカラーである事以外にも注目してほしい点があります。
大原部長が初の銅像化!
10年目という節目でようやく銅像の仲間入り!
両さんの足元に居ますので、見落とさないように注意して下さい。
創造神!
秋本治先生の手形が登場!
これから漫画家を志す方々がこの手に触れて、超人的な漫画の創作の御利益を得られると良いね。
さぁ、みんなおいでよ俺たちの街へ!
エッ?
銅像の全力周遊・・・撮り直ししないとダメ!?