かつしかフードフェスタ2016
はじまる前に食べ尽せ
【青戸/青砥焼き 鰻いづみ】

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

お店の前を通るたびに、タレの香ばしい匂いが~~~~。

モクモクと煙が~~~~。

 

 

今年で3回目の出店になる、青砥の鰻いづみさん。

今年は「うな丼小」1000円と、「半うな丼」1800円を出品するそうです。

いづみさんのうなぎは、国産!

愛知、九州、四国産を使っているそうです。

昨年はフードフェスタ2日間で、1100食も出たとか!

すごい人気。

 

 

「うな丼小」とは、これだっ!

(当日は、お吸いもの、香の物はつきません)

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

 

小ぶりですが、食べたらずっしり。

女性にはちょうどいい量です。

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

 

 

 

 

そして、「半うな丼」はこれだ!

(当日は、お吸いもの、香の物はつきません)

 

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

 

どーん!

確かに、長い!

昨年は、こちらのサイズの方が、たくさん出たそうです。

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

 

 

 

 

 

いただきまーっす!

うまい、うまい、うまいです。

国産のうなぎ、うまいです。

ふんわり柔らかいです。

タレが、タレが美味しいです!

ごはんにしみて、それがまたうまい!

 

 

 

こだわりのポイントは、国産の鰻であることと、100年以上継ぎ足して使い続けている秘伝の「100年タレ」。そして、蒸し立て、焼きたてを提供すること。「青砥焼き」と呼んでいる「背開きにして、蒸して、焼く」焼き方で、蒸すだけで35分かかるんだとか。だから普段はご予約で。

 

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

いづみさんは、創業をたどると、江戸時代後期にまでさかのぼるんだとか。

最初は浅草の花川戸で伊豆屋として創業。明治時代に日本橋横山町へ移転し、そこから青戸へ。

「青戸に来て47年になりますね。創業はいつからなんだか、わからないくらい」

と、越智さん。

戦災も乗り越えてきた秘伝のたれは、継ぎ足し、継ぎ足しで「150年くらいかな?」ですって!

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

そんな歴史のあるお店が、青戸にあったなんて! 

知らなかった~。

これぞ葛飾遺産。単純に、おいしさに感動するだけじゃなくて、歴史の重みとか、他の人にも教えてあげちゃおう、とか、いろんなことに、ワクワクしてしまったのでした。文化だなあ。そういう知らないことに出会うために、フードフェスタはあるのかもしれないな~。

 

 

 

かつしかフードフェスタに出店する青戸の「青砥焼き 鰻いづみ」

 

ああ~。

ほんとに美味しかった! 

しあわせ!

 

鰻だけじゃなく、お吸いものと香の物が、とってもとっても美味しくて感動。料理の質の高さを感じました。 いづみさん、ありがとうございました!

 

 

フードフェスタでは

鰻、モクモク焼き続けるそうですよ!

いくべし!

 

 

 

 

青砥焼き 鰻いづみ

葛飾区青戸5-2-4

03-3603-4478

 

宴会、会食、出前などもできます。

ランチもやっています。

美味しいです!

 

 

 

 

葛飾区史上最大のグルメイベント

かつしかフードフェスタ2016

2016年11月19日(土)/20日(日)

10:00~16:00

新小岩公園(西新小岩1-1-3)

http://katsushika-food.jp/