【リニアライナー】夢のリニアモーターカー、自宅で開通

720uk_150526_01

「リニアモーターカー」
を知っているおともだちは、げんきよく!

『は~い!』

720uk_150526_02

みんなと~ってもゲンキで、
せんせいもうれしいです!

 

きょうは、ウワサの葛飾をよんでくれるみんなに、
すごいおしらせがあります。

 

1970年の大阪万博(おおさかばんぱく)で登場してから、
2015年の今もまだ本物(ほんもの)の
リニアモーターカーは
おきゃくさんをのせて走(はし)っていません。

それよりもさきに!
葛飾のタカラトミーという会社が、

本物(ほんもの)とおなじしくみでうごく、
リニアモーターカーのオモチャをつくりました!

 

名前は

リニアライナー

 

720uk_150526_03

本物(ほんもの)とおなじで、
磁石(じしゃく)のチカラで
地面(じめん)からういてはしります。

しかも!

本物(ほんもの)と同じで、
すごく早く走ります。

 

720uk_150526_04

リニアライナー(オモチャ)を
リニアモーターカー(本物)の
スピードに計算したものを

「スケールスピード」と言います。

リニアライナーはスケールスピードで
時速(じそく)500km(キロ)で
走ることができます。

 

かんたんに言うと
「チョースゲーはやい」んです。

 

720uk_150526_05

リニアライナーを動かすにはデンキがいります。
プラレールだと「かんでんち」をつかいますが、
リニアライナーは「駅(えき)」で「充電(じゅうでん)」します。

※30分充電して20分の走行が可能です。

 

「駅(えき)」にもたのしい機能(きのう)がいっぱいです。
はしっているリニアライナーが、なんキロではしっているかおしえてくれたり、
本物(ほんもの)の駅(えき)みたいな声(こえ)のしかけもあります。

 

720uk_150526_06

みんながしっている、
プラレールアドバンス(ちいさいプラレール)と
おおきさをくらべっこ

 

720uk_150526_07

リニアライナーの線路(せんろ)
「これから、いろんな線路(せんろ)もふやせるようにかんがえています。」
と、タカラトミーのおにいさんがいっていましたから、たのしみにしててね!

 

それじゃぁ、リニアライナーがはしっているところをみて、
今日(きょう)はおわかれしよう!
まったね~!

 

リニアライナー特設サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/linearliner/

 

 

 

 

720uk_150526_08

まだまだ商品第一号なので、
「価格(\35,000-)についてはちょっとゴメンなさい」
と、話す富山社長。
発売は9月!

 

※個人的ですが、書いている僕は、
富山社長の大ファンです!